引越し業者を絞り込む

引越し業者を比較する手順は、「比較サイトでの大まかな見積」⇒「訪問見積する業者に絞る」⇒「納得のいく最後の一社を選ぶ」というような感じです。まずは、引越しサービスの基本的事項と自分が重要とするサービスポイントを明確にしておきましょう。


引越し業者を段階的に絞っていく

ネット上見積サイトを利用する時は、できるだけ広い範囲(ジャンル)の業者を挙げてみましょう。訪問見積業者を絞る時も大手、地域密着型、小規模業者などからバランスよく4~6社に絞っていきましょう。大手の引越し業者は各サービスが手厚いのが特徴です。梱包や建物の保護、荷物損傷・損失の保証などのサービスに置いて迅速かつ丁寧です。しかし、料金が高めであるというデメリットもあります。小規模業者は低価格、地域密着型だと土地勘があるなどそれぞれのメリットがあります。


見積訪問のポイント

引越し業者の最後の一社を選ぶ為には、訪問見積での交渉が重要です。訪問見積の際にはサービス内容を細かく確認しておきましょう。トラブル発生時・悪天候時の対応は必ず質問しておきましょう。また、当日発生する追加料金的なものはあるか、有料と無料オプションの区分けを抑えていきましょう。交渉によっては費用を下げられる可能性もあるので積極的に話合ってみましょう。