引越しでは心づけを渡した方がいい?

春先などになると引越しをする人が増えますが、その際業者の人に心づけを渡している人はいますか?
本来でしたら渡した方がいいと言われていますが、今ではどちらでも良いとされています。
確かに感謝の気持ちの伝え方は違いますし、他にも感謝の伝え方がありますからね。
ところで、心づけとは一体何を渡せばいいのでしょうか?


○心づけには何を渡すの?○

引越し業者の人に渡す心づけは一般的には現金みたいです。
一人につき1000円くらいが妥当みたいですので、人数が多いとそれだけ金額がかかってしまいますよね。
でも、別に現金ではなくて休憩時にジュースやお茶を買って渡してあげるのでもいいみたいですよ。
これだったら、比較的どなたにでも出来る心づけだと思いますので、ぜひ。
もし、自分が逆の立場で気を使ってもらえたら、やっぱり嬉しく思いますよね。


○引越しは自分でも出来る?○

中には、引越し費用を浮かすために自分で作業してしまう人もいるみたいです。
費用を浮かすだけではなくて、業者に頼むほど荷物が多いわけではないという理由もあるそうです。
自分でレンタカーなどを借りて運ぶそうですが、万が一トラブルが起こってしまった際には自己責任になります。
しかし、自分の都合で引越し作業が出来るので、その点はいいのかもしれませんね。